

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JSSBO (Jeny's Surprisingly Stretchy Bind Off)

私が今作っているネックウォーマーが最後の Bind Off (BO)、いわゆる「伏せ止め」をする段階まで来ました。
少しずつですが、英語編物用語ばかりではせっかく日本にいるのに日本語の編物本が理解できないと残念なので、最近は一緒に編んで下さるお仲間から習って解釈しております。
当然お仲間は何で英語なんかで編物始めたんだ?って思っていらっしゃるハズ・・・。

さて、デザインした Jared Flood氏のこのパターンによると、私の知らない編物用語が出てきました。
調べたところ、2009年にオンライン上のニット機関誌 Knitty.com に初登場した画期的な伏せ止め方法なのだそうです。
略語では JSSBO です。通常はBOですが、これに謎の「JSS」が。

Jeny Steimanさんという女性が考えた驚くほどよくのび縮みする伏せ止めだそうです。
その方法は自分もよく知らないので観ながらやってみることにしました。
特に靴下を編むことにかけてはこの人を外せないという有名なニットデザイナー Cat Bordhiさんの映像でご紹介します。



伏せ止めは最後の部分ですが、このCat Bordhiさんは編み始めの CO (Cast On)、靴下のつま先を編むとき重宝する穴が開かずとてもスムーズな作り目をする方法を考案した有名人です。
Knitty.comには、面白い写真が載っており、作り目と伏せ止めを考案したこのお二人のツーショット写真が掲載されています。
まだ靴下を編んだことのない私ですが、そろそろデビューしたいなと思うこの頃でもあります。
このお二人セットの方法で編んでみたいですね。

★Cat Bordhiさんの本★


A Second Treasury of Magical KnittingA Second Treasury of Magical Knitting
(2005/01/21)
Cat Bordhi

商品詳細を見る

2011/10/30(日) | 考える/Brainwork | トラックバック(0) | コメント(0)

クラフトオンライン講座 Craftsy

最近夢中になって受けているオンライン講座があります。
私がアメリカにいた頃時折買っていたニット機関誌『Vogue Knitting』のメールマガジンで知ったのがきっかけです。
その名も Craftsy.com。コピーは Learn It, Make It. (学んで作って♪)。

Logo_10252011

ここの講座は字幕なしオール英語ですが、先生が実演しながら教えて下さるので、講座によっては英語力を必要としないものもあります。
たとえば私が受講しているペーパーワークは人に何か差し上げるときに使えるお役立ちテクニックが満載です。
何よりいいのが受講期限は無期限!
いつでも好きなときに何度でも繰り返し受けられるんです。
普段は29.99ドル~ですが、時折キャンペーンをやっています。
私は半額になったときを狙いポツポツ受講する講座を増やしているこの頃です。
ニットについてはアメリカ国内に限らず本も出していらっしゃるStefanie Japelさんの講座が人気です。
彼女の本業は博士号を持つママさん科学者なのですが、数学的要素をちょっと盛り込み、試着しながら編めるユニークなデザインを数多く作り出す有名なニットデザイナーです。

先程触れたペーパーワークではこんなものも作れちゃいます。

PaperRose_10252011

本来はもっと大きなバラなのですが、私の手持ちの材料が少なかったのとリボンの代わりが欲しくてグルーガン片手に小さいバラにしました。
去年新年会の幹事をした際使ったペーパーグッズの余りです。
あんなこともしたっけなぁ。
すっごく遠い日のことのようです。
二度と担当することはないだろうと思えるような大プロジェクトでした。

講座ではただ見て聴くだけでなく、講師の先生に直接質問をすることができます(書き込み型ですが)。
また、わからないことがあればサイト運営者の方が親切な対応をしてくださいます。
受講したいものが決まったら、その場で購入する形で決済するだけ。
すぐ受講開始です。
ペイパルかクレジットカードでお支払いですが、日本で発行されているクレジットカードも使えます。
ただ、アメリカなのでVISA、Master、American Express以外から発行されたクレジットカードをお使いになる場合は、一度メールによる確認をした方がいいかもしれません。

英語のリスニングがちょっと・・・かもしれませんが、円高と季節柄、まあまあ悪くないのではないでしょうか?

☆Stefanie Japelさんの人気編物パターン本☆

Fitted Knits: 25 Designs for the Fashionable KnitterFitted Knits: 25 Designs for the Fashionable Knitter
(2007/03/22)
Stefanie Japel

商品詳細を見る



Glam Knits: 25 + Designs for Luxe YarnsGlam Knits: 25 + Designs for Luxe Yarns
(2008/10/29)
Stefanie Japel

商品詳細を見る

2011/10/25(火) | 考える/Brainwork | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
